プロフィール
ハミ
ハミ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月20日

小物ちらほら。

ぽつぽつと大物の装備が揃うと、やはり小物が気になってしまうところ。
細かいのですが、ポイントを抑えるとグッと「それらしく見える」のはどの軍隊でも同じですね。














今回は腕時計と双眼鏡です。
物資は不足しているであろうカレン民族解放軍(KNLA)ですが、腕時計の装着率は非常に高いです。
半数近くがビーサンで戦っているのに、そこはしっかりしているんですね(笑
特にカシオ率の高さが飛び抜けています。
アルカイダのお陰で一躍有名になったF91Wではなく、タイマー機能の付いていないF28Wですが
写真では流石に品番まで確認できないので「これでよし」としました。
IED等の使用は聞いた事がないので、安価・防水・正確という理由で選ばれているのでしょうか。

双眼鏡は、それほど使用率は高くない(無いわけではない)のですが
陸自旧装備をやっていた頃に使っていた物を持て余していたので、
それっぽい負い紐に着け替えてKNLA用にしました。
タイからたらふく装備や被服を横流ししてもらっているので、そこまで双眼鏡が入手困難とは思えないのですが、現地民の視力が良いのも使用率が低い原因でしょうか。
メガネをかけている人なんてカレン民族同盟(KNU)のお偉いさんくらいですもんね。

これでちょっぴり下士官ぽさが増したのかな?

今日はこの辺で。
ではでは。  
Posted by ハミ at 23:16Comments(5)カレン民族解放軍

2013年08月04日

総軍章パッチのススメ

ついに届きましたよ!














ドン!
KNLAの総軍章パッチです。
どうにもこうにも実物は手に入りそうにもないので、自分で画像を加工してパッチ屋に持ち込みました。
厳密に言えば青線の外側に余白が欲しかったのですが・・・
まぁ、良しとしましょう。















上部にはカレン語を見よう見まねで模写しました。
実物も手作り感(笑)に溢れているので、まずまずだと思います。















そしてカンボジア軍の上着に。
本当は縫い付けたい所ですが、何せカレン語を油性マッキーで書きこんでいるので洗濯出来ないと判断し
ベルクロ式にしました。















これだけで、かなりKNLA感が増しますね。















需要はほどんどないでしょうが、着装例をどうぞ。
正面。















右。















左。














後ろ。
今思えば腕時計をはめればよかった・・・。















靴紐もKNLA流(と言っても、皆自由ですが・・・)な感じで結んでいます。

今回の総軍章と同じ要領で、スペシャルデモリションユニットのパッチも作れそうですね。
なかなか満足しております。

さぁ、あとはM16A1買わないと・・・

そこまだなんかいっていう。
新品で買うのもバカらしい(お小遣い的に)ので、ヤフオクで探そうと思います(笑
ではでは。  
Posted by ハミ at 16:05Comments(9)カレン民族解放軍