プロフィール
ハミ
ハミ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2014年05月06日

FREE BURMA RANGERS

さてさて、毎度毎度ご無沙汰です。
久しぶりの装備更新でございます。

目立つ外側が落ち着くとやはり内側が気になってしまうのはもはや病気です。

思えば今までも北ベトナム人民軍であれば、アオザイ写真や当時のドン等を懐に忍ばせたり(過去記事参照)


























陸自旧装備で昔のハイライトを再現したりしていました(笑
(ドーランの塗りが甘いですね・・・お恥ずかしい・・・)
ちなみにこれは70年代の自衛隊を描いた浅田次郎著の「歩兵の本領」を元ネタにした、
「ビニール袋で防水処置をしたハイライト」でございます。
当時のパッケージを購入して組み立てました。


・・・というわけで今回は内側の更新。
と、いっても目立つといえば目立ちますが。

インナーです。




























Tシャツですね。
レプリカもなく実物も手に入らないジャンルなので、例によって製作しました(笑
説明しますと、「FREE BURMA RANGERS」(以下FBR)という組織のTシャツです。
KNLA(カレン民族解放軍)どころかKNU(カレン民族同盟)とも別組織です。
ミャンマー(ビルマ)と対立する少数民族支配地域における、医療・食糧の支援をするボランティア団体・・・
と、書くと「国境なき医師団」のようなイメージが浮かびますが、
どっちかと言えば「軍の後方部隊」の仕事を請け負っており、中には手榴弾の携行している隊員もいます。
KNLAのみならずカチンやカレンニー等々、ミャンマー(ビルマ)の敵に手を貸す組織です。
(自分調べですので、もし間違いがございましたらご教授下さい。)

※訂正(6/16)
後日、FBR隊員の武装した動画を発見しました。


と、前振りが長くなりました。

それこそ、「着れる物は何でも着る」状況なのでしょう。
ややこしい話なのですが、
そのFBRのTシャツを着ているKNLA(カレン民族解放軍)兵士がとても多いのです。
あとは、FBRの制服が当Tシャツ(黒バージョンも有り)にカンボジア軍上下(!)にODのブーニー(!!)と、

どっからどう見ても兵士なので、

いくらKNLAの護衛が付くといっても戦死者は少なくないでしょう。
そりゃあTシャツが余れば着るのかもしれません。



























裏面です。
FBRのポリシーが書かれています。
KNU(カレン民族同盟)で言う所の「United we stand」(我々は独りではない)みたいな所でしょうか。


























拡大。
「お互いを愛し、団結と自由・正義と平和のために働く」という、
コスプレに使用するには申し訳なくなるくらいの重たい文面が書かれています。
(いや、自分で作ったんですが・・・)

ちなみに裏面は業者にお願いし、表面は自分でレタリングのような作業をしてなんとかやりました。
(適当な資料がなかったので・・・)



























マスキングして布用のスプレーを吹き掛けるという力技です(笑


























なので、近くで見るとこの残念具合でして・・・
完全乾燥したら洗濯して、手直しができればと思っております・・・。
こんなオチでした(笑

ではでは。




同じカテゴリー(カレン民族解放軍)の記事画像
遅ればせながら・・・。
KNLA的モシモシ。
革新か?元鞘か?『Kawthoolei Armed Forces』
小物あれこれ
ベレー着装例など
ベレーあれこれ
同じカテゴリー(カレン民族解放軍)の記事
 遅ればせながら・・・。 (2015-02-10 13:15)
 KNLA的モシモシ。 (2014-11-27 21:30)
 革新か?元鞘か?『Kawthoolei Armed Forces』 (2014-10-20 14:27)
 小物あれこれ (2014-10-06 13:22)
 ベレー着装例など (2014-08-25 17:23)
 ベレーあれこれ (2014-07-08 00:42)
この記事へのコメント
久しぶりの旧装備ですね。ハイライトが渋いです。タバコは年代によりデザインが異なるのでビンテージ品をコレクションする人には重要なアイテムですよね。

Tシャツはマイナー過ぎて(失礼)レプリカがないのですね。自作されるとは気合が入ってます。
Posted by Willard at 2014年05月06日 14:09
>Willardさん
いつもありがとうございます。
タバコも昔の方がデザインが渋くて個人的には好みですね!
時代の流れかもしれませんが、パッケージの注意書きはカッコ悪いです・・・。
結局モノが無いので、たかがTシャツ一枚に手間とお金がかかってしまいました・・・(苦笑
Posted by ハミハミ at 2014年05月12日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。