プロフィール
ハミ
ハミ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年10月26日

男は黙って角材バヨネットシース

毎度ながらご無沙汰しとります。
昨日で娘が誕生してちょうど一ヵ月でして、おかげさまで元気に成長しております。

また、ちょいちょいと細かすぎて伝わらない装備を追加したので更新を。
・・・って、タイトルで言っちゃってますが(笑)バヨネットシースです。

カレン民族解放軍(KNLA)では大体6割ぐらいがM16系(タイからの横流しが多い)を使用しているのですが、
同銃剣を所持している画像はあまり見受けられません。
たまーにM1カービンの銃剣をぶらさげてたり、やたらタクティカルなナイフを所持していますが、
主としてはナタや小刀のような物を、角材を貼り合わせた手作り感あふれるシースに入れている事が多いです。
腕時計といい、ビーチサンダルといい、タイで仕入れる物が多いのかもしれませんね。


























で、今回の主役達。
流石にナタや小刀を腰から下げてサバゲは出来ませんので、スパテラを使用。
100均で揃います(笑


























そのままではちょっとアレなので、麻紐とビニテで雰囲気を出します。



























あとは角材を切って釘で貼り合わせて完成です。


























なかなか伝わり辛いかもしれませんが、結構雰囲気は出ていると思います(笑


























位置としては左側前面に装着している事が多いので、この位置にタイラップで固定しました。

・・・例によって需要はほとんどないのでしょうが、個人的には大満足しております(笑
ではでは。




同じカテゴリー(カレン民族解放軍)の記事画像
遅ればせながら・・・。
KNLA的モシモシ。
革新か?元鞘か?『Kawthoolei Armed Forces』
小物あれこれ
ベレー着装例など
ベレーあれこれ
同じカテゴリー(カレン民族解放軍)の記事
 遅ればせながら・・・。 (2015-02-10 13:15)
 KNLA的モシモシ。 (2014-11-27 21:30)
 革新か?元鞘か?『Kawthoolei Armed Forces』 (2014-10-20 14:27)
 小物あれこれ (2014-10-06 13:22)
 ベレー着装例など (2014-08-25 17:23)
 ベレーあれこれ (2014-07-08 00:42)
この記事へのコメント
遅ればせながら、御出産おめでとうございます!
嬉しいと同時に、お父さんも色々と大変だと思いますが、がんばってくださいね(^^)

・・・って、また細かい更新してますね(笑)今回は物が物だけに、ハミ班長が最終的にマタギに落ち着きそうな気がしてしまいました。
Posted by Tanny at 2013年10月27日 20:49
この創意工夫はさすが班長!!黒いビニテは旧装備の残りを転用したのでしょうか。完成した写真はいかにも武器という感じでとてもスパチュラとは思えない外観です。適度に汚れや傷がつくと風格が増すでしょうね。
Posted by Willard at 2013年10月27日 21:58
>Tannyさん
ありがとうございます!!
Tannyさんの記事ではないですが、自分も大きな節目を迎えました(笑
限られた支配地域で自活をしている少数民族なので、マタギに近いモノはあると思います。

>Willardさん
いえいえ、そんな恐れ多いです。
色々資料を見ていると「これは作れるんじゃないか」というものが多くて楽しいです(笑
確かにちょっとシースが綺麗すぎるので、今後汚してみたいと思います!
Posted by ハミハミ at 2013年10月30日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。