プロフィール
ハミ
ハミ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年08月20日

小物ちらほら。

ぽつぽつと大物の装備が揃うと、やはり小物が気になってしまうところ。
細かいのですが、ポイントを抑えるとグッと「それらしく見える」のはどの軍隊でも同じですね。














今回は腕時計と双眼鏡です。
物資は不足しているであろうカレン民族解放軍(KNLA)ですが、腕時計の装着率は非常に高いです。
半数近くがビーサンで戦っているのに、そこはしっかりしているんですね(笑
特にカシオ率の高さが飛び抜けています。
アルカイダのお陰で一躍有名になったF91Wではなく、タイマー機能の付いていないF28Wですが
写真では流石に品番まで確認できないので「これでよし」としました。
IED等の使用は聞いた事がないので、安価・防水・正確という理由で選ばれているのでしょうか。

双眼鏡は、それほど使用率は高くない(無いわけではない)のですが
陸自旧装備をやっていた頃に使っていた物を持て余していたので、
それっぽい負い紐に着け替えてKNLA用にしました。
タイからたらふく装備や被服を横流ししてもらっているので、そこまで双眼鏡が入手困難とは思えないのですが、現地民の視力が良いのも使用率が低い原因でしょうか。
メガネをかけている人なんてカレン民族同盟(KNU)のお偉いさんくらいですもんね。

これでちょっぴり下士官ぽさが増したのかな?

今日はこの辺で。
ではでは。




同じカテゴリー(カレン民族解放軍)の記事画像
遅ればせながら・・・。
KNLA的モシモシ。
革新か?元鞘か?『Kawthoolei Armed Forces』
小物あれこれ
ベレー着装例など
ベレーあれこれ
同じカテゴリー(カレン民族解放軍)の記事
 遅ればせながら・・・。 (2015-02-10 13:15)
 KNLA的モシモシ。 (2014-11-27 21:30)
 革新か?元鞘か?『Kawthoolei Armed Forces』 (2014-10-20 14:27)
 小物あれこれ (2014-10-06 13:22)
 ベレー着装例など (2014-08-25 17:23)
 ベレーあれこれ (2014-07-08 00:42)
この記事へのコメント
カシオですか。渋いデザインです。さすがよく観察してますね。やはり作戦行動には低コストで信頼性の高い時計が好まれるでしょうか。

双眼鏡の使用率が低いとすれば(想像ですが)ヘリや攻撃機の強襲を警戒していたベトナムの解放勢力と違い、空の警戒があまり必要がないのか、あるいは密林の行動は双眼鏡を使う機会が少ないのかもしれませんね。
Posted by Willard at 2013年08月22日 19:30
>willardさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りでビルマ(ミャンマー)軍はKNLAに対して攻撃機はほとんど使っていないそうで、
その上夜戦がメインだったそうなので、そこまで必要ではないのかもしれませんね・・・。
Posted by ハミ at 2013年08月25日 23:59
はじめまして!
KNLA軍装に拘ってるブログ!!感動!スゲー
今度ワッペンとか貰ってきましょうか?
腕時計は中国製のニセカシオですよ。タイとかカンボジアとかで一杯売ってるっス。日本ではお巡りさんがアレなので見ませんね。ロゴがCASIOではなく「なんとかRENGER」となってるのもたまに見ます。タイでは200バーツくらいカレンの山では450バーツか17000チャットくらい?
義勇兵のぼやきってブログやってます。カレンバック買ってくれません?送料こみ2000円でいいよ。
ではでは
Posted by deserteur at 2014年07月18日 02:53
deserteur様
はじめまして!
いつもブログ拝見させてもらっております。
まさか、コメントいただけるとは・・・光栄です。
装備のみならず、カレンの人々、宗教、歴史等々日本では手に入らない情報をいつもありがとうございます。
やはりパチモノでしたか・・・(笑
貴重な情報をありがとうございます。
ワッペンがどうしても手に入らないので、自作しております・・・(笑
今、手持ちのお小遣いが不足しておりましてお力になれない状況です。
ですが、とてもうれしく思います。
どうやって連絡いたしましょうか?
Posted by ハミハミ at 2014年07月21日 23:13
ごぶさたブリーフです。
タパノー貰ってきましたよ。タパノーコプロー帽子のやつは品切れでタパノーピバコ袖のやつ2枚。
5旅団ってかいてあるもの。
帽子のは新しいの貰うとみんな古いの捨てちゃって1個きゃないから、もらえなかったっす。
袖のは縫うのめんどくて持ってるヤツ多いんです。
ちなみに帽子のは金色がコナポ将校で銀色が下士官兵です。
おいらのブログにメールするボタンあるんで送り先知らせて下さい。
帰国したら送ります。ちょっと先だと思いますけど。
もらい物なんでタダです笑
Posted by deserteur at 2015年01月02日 01:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。