プロフィール
ハミ
ハミ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年06月20日

カレンあれこれ。

さてさて。
カレン民族解放軍装備を整えようとは思っておりますが、すぐには揃いきりませんので、
いつか、ある程度まとまった形で紹介できればなと思っております。

ご存知ではありましょうが、カレン民族解放軍はかれこれ60年以上ミャンマー政府と内戦状態にある組織です。
日本人では高部正樹氏などが従軍し著書を出されてちょっと有名(?)になりましたね。
現役で従軍されている方のブログもあり、割と日本人と関わりのある組織です。
高部氏が現役時代は七個旅団・二個特殊大隊編成であったそうです。(現在の詳細は不明・・・)

尚、当ブログでは特定の団体に肩入れするつもりはなくあくまで軍装趣味として進めていきたいと
思っております。
稚拙な知識ですので、間違いがございましたらぜひ訂正をお願いいたします。

被服はタイ軍のリーフや、カンボジア軍のODなどが多くみられます。
それこそ現地の兵士は裸足だビーサンだTシャツだと好き放題な使用例もありますが、
あくまでベタでいきたいところですね。
腰回りはタイ軍の装備が主流のようです。
両肩の軍事部門総軍旗は是非揃えたいところですが、
状況からしてそうそう簡単に手に入りそうにありませんので
作っちゃおうと思ってます。


思えばこんな装備でサバゲしてた時も、名札を業者に頼んで作ってもらっておりました。
(ちょっと見づらいですが。)
そういう性癖なんでしょうw

ではでは。




同じカテゴリー(カレン民族解放軍)の記事画像
遅ればせながら・・・。
KNLA的モシモシ。
革新か?元鞘か?『Kawthoolei Armed Forces』
小物あれこれ
ベレー着装例など
ベレーあれこれ
同じカテゴリー(カレン民族解放軍)の記事
 遅ればせながら・・・。 (2015-02-10 13:15)
 KNLA的モシモシ。 (2014-11-27 21:30)
 革新か?元鞘か?『Kawthoolei Armed Forces』 (2014-10-20 14:27)
 小物あれこれ (2014-10-06 13:22)
 ベレー着装例など (2014-08-25 17:23)
 ベレーあれこれ (2014-07-08 00:42)
この記事へのコメント
国際的に認められた独立国家ではないので、正規軍は有り得ませんよ。単に組織編成がしっかりとした反政府軍なだけですね。
Posted by とおりすがり at 2013年06月20日 19:20
>とおりすがり様
お初お目にかかります。
ご教授いただきましてありがとうございます。
国際的、というのはどの組織の認可なのかという話にもなりますので難しい解釈ですね。
私、個人的には独立行政組織・士官学校・職業軍人の存在が「正規軍足り得る」条件と思い発言させていただきました。
条件としては充分なような気がしますが、今時少数民族に肩入れする国家もないでしょうから、
「周りから認めてもらう」のは難しいのかもしれませんね。
Posted by ハミ at 2013年06月21日 00:17
国際的に定義は難しい解釈では有りません。
当然ながら、日本など独立国家が、
カレンを国家として承認しているかによります。
北キプロスを例に挙げますが、
全世界でトルコ1国しか承認しませんので、
これは独立国家としては認めらてないに等しい状態です。

事実上の国家「デファクト」と定義が有りますが、
カレンが該当するかは微妙です。
軍が有っての国家では有りません。
国家として行政・立法・司法が機能しており、
独自の税収と予算によって政府を運営していてこそ国家の定義となります。

その国家に属する軍事組織を正規軍と定義出来る訳です。

貴方の主張は幼すぎます。
Posted by とおりすがり at 2013年06月21日 13:21
また、「民族自決権」という定義も理解できていますか?
それすら分からないので有れば、もっと勉強して下さい。

カレンよりも、もっと組織されている反政府軍は、
世界中に有りますが、そのどの組織も「正規軍」などと呼びません。

貴方の定義は、国際政治学などの通念上、
やはり幼すぎると言わざるを得ません。

はっきり書きますが、議論の俎上に上がるレベルの主張に
成りえていません。
ただの感情論と独りよがりの夢想論なんですよ。
Posted by とおりすがり at 2013年06月21日 13:27
>とおりすがり様
独りよがりの夢想論ですか、大変勉強になりました!
ありがとうございました!
Posted by ハミ at 2013年06月21日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。