プロフィール
ハミ
ハミ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年07月08日

ベレーあれこれ

どうも、珍しく早い更新です。(軽めですが・・・)

いきなりですが、KNLA(カレン民族解放軍)は装備や被服の自由度がとても高く、特に被りモノは様々です。
で、今回はタイトルの通り・・・
























ベレーです。
例によってSDU帽章を縫い付けました。
この為に帽章は二枚印刷していたのでした(笑

KNLAの被り物の比率としては、時代によっても変わりますが大体
タイ軍キャップ3:ベレー3:タイ軍ブーニー2:その他1ぐらいの割合でしょうか。
中でもベレーは割とKNLAらしい装備としてプロパガンダ映画にもよく登場します。

主に指揮官やSDU隊員などカッチリした装備の兵士に多い印象です。
色も黒・OD・えんじとありますが、これがまた難解でして・・・
黒は割と指揮官系に多く、ODは一般兵士に多く、えんじは少年兵に多い印象ではあるのですが
これが絶対ではないのです。

なかには結構な雰囲気を醸し出している将校がえんじのベレーを被っていたりします。
『Karen song』というKNLAのプロパガンダ映画があるのですが(youtubeにございます、よろしければ。)
なかでもビルマ(ミャンマー兵)に乱暴されそうになったカレン人女性が命からがら助けられ、
後にKNLA兵士になるという話があり、その娘がタイリーフ上下に身を包み颯爽と指揮所から
出てくる場面があるのですが、そこではえんじ色のベレーを被っています。
じゃあ、女性兵士や少年兵に多いのかな・・・と思いきや黒ベレーの女性兵士もいます。

意外と我々が思うほど決まりなどはあまりなく、皆好き好きで被っているのかもしれませんね(笑
かくいう自分はカンボジアODと一番合いそうなので黒にしました。


装備等は変化無しなので、装着例はまたの機会という事で。

ではでは。  
Posted by ハミ at 00:42Comments(1)カレン民族解放軍